研究所紹介

研究所概要

名称 公益社団法人 久山生活習慣病研究所 (通称:Hisayama LIFE)
Hisayama Research Institute For Lifestyle Diseases
設立年月日 平成17年4月1日
所在地 福岡県糟屋郡久山町大字久原1822番地1 ヘルスC&Cセンター内
事務局 〒812-8582 福岡市東区馬出3-1-1
九州大学大学院医学研究院衛生・公衆衛生分野内
TEL:092-642-6284/FAX:092-642-6108

理念

 様々な研究機関や民間企業との連携・共同研究を推進し、その成果の実用化・産業化によって、国民の健康的で文化的な生活の実現を目指します。

背景

 久山町研究は、九州大学と久山町の共同事業として、半世紀の歴史を有する我が国を代表する生活習慣病の疫学研究です。この研究は大学と町住民の相互理解と信頼に立脚し、世界に類を見ない精度を誇っています。

 また、九州大学病態機能内科学(旧第二内科)は、北部九州全域にわたる関連病院を中心として質の高い医療を行うとともに、大規模臨床研究および基礎研究を実施しています。

 当研究所は、久山町研究で築き上げた様々な知見を活かすとともに、関連病院における患者集団を対象にした臨床研究を推進してその成果を実用化し、生活習慣病の一次予防、二次予防を通じて国民の健康福祉の向上に貢献するために設立されました。

役割

ページのトップへ